今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

鯨の竜田揚げがとても美味しく揚がった

 先日、南房総市で買ってきたツチクジラの肉があったので、竜田揚げにしたりした昨日。
 南房総は和田地区では数少ない捕鯨基地がある関係から、ツチクジラの肉が手に入ったりするわけだが(もう漁期は終わっているので、解凍肉になるが)、食べると鉄分を摂れている感覚が実感できる希有な食材でその他の栄養も豊富と思うし、美味しいので好んで作るのだが・・・

 今回はかなりうまく揚がった。


 妻にも大好評であった。

 まずは、醤油、みりん、料理酒、ショウガ、ニンニクを混ぜたタレに漬け込むわけだが、今回は、次のように浸けてたっぷり半日くらい冷蔵庫でおいてから揚げたことが良かったのだと思う。また、片栗粉も惜しみなく使ったことも良かったのだろう。

 とても美味しかった。家では滅多に揚げ物などはやらないのだが、これだけは例外的にやるのだ。