今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

鯨の味噌汁がうまい

 新潟で塩くじらが手に入ったので、やはり新潟で仕入れたマイタケと共に味噌汁に。塩くじら・・・皮の部分だと思うけど、上品な脂が感じられて美味しい。昔は給食でよく出たと言われるけれども僕はあまり覚えがない。生まれの年代の問題か、生育場所の問題か・・・私には給食で食べた思い出はない。 

 ともあれ、とても美味しい。
 実はこの鯨、千葉県産のツチクジラとのことなので、これは私がよく行っている房総半島は南房総市の和田のものに違いない。
 それを新潟で手に入れるとは奇な縁だが、それはそれで、ひとつ乙なものであろう。