今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

そうだくじらの季節だ

 引っ越しの忙しさ等にとりまぎれて忘れていたこと・・・先日、横芝光町方面にひさびさに行けてようやっと房総に久方ぶりに行けたわけが・・・房総のこれからの時期と言えばクジラ漁が始まることを思い出した。クジラ房総は日本では数少ない捕鯨の地・・そう、南房総市和田地区が伝統的にツチクジラの沿岸捕鯨の地で、夏の間に26頭だけ取るのだ。
 数年前からそのクジラを食べたり仕入れたりすることも房総に行くことの目的のひとつになっている私たちであるが、やはり、夏の間に26頭取ったものの冷凍のものより、新鮮なものを食べた方が美味しかった。
 クジラ解体を見てきた - 今日の一語り(はてな Ver.)、昨年の8月11日の語りだが、解体作業に立ち会えて、その場で並んでツチクジラ生肉を手に入れた話であったが、このとき食べたクジラが無上に美味しかった次第で。
 そんなことを思い出し、外房捕鯨のサイトを見てみた。
 外房捕鯨株式会社
 タイムリーなことに、6月20日から今年もツチ鯨漁解禁とのことで、告知記事も出されたばかりであった。
 このツチ鯨、取ってからしばらくおいて解体になるわけだが、取った時間により、早朝だったり夜中だったりするわけだし、いつ取れるかもわからないので、行くこちらとしても常時外房捕鯨のサイトをチェックしていくというわけだが・・・。

 そんな時期になったなぁと思いつつ、昨年は一回だけで生で買えたが、今年は買えるかなと思いつつ。