今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

映画「闇金 ウシジマくん」を見た

 映画 「闇金ウシジマくん: 作品情報 - 映画.comを見た。

 うーむ、これも・・・社会の暗部をえぐった作品と言えよう。
 この映画に興味を持ったのは、原作のマンガを読んだからなわけだが。原作のマンガも、待合所的なところで、待っている時に手に取ったもので、進んで読んだというわけでもないわけだが読んでいくうちにどんどん引き込まれた次第であり、そう、読みたくないなぁという部分も多いながらも引き込む力のあるものであった。

 それはこの映画版にも十分に反映されていて、ストーリー的には新たなものであったが、誰もあまり見たくない社会の暗部を直視させる描写でありながら、主演の山田孝之さんほか演技の力で引き込んでいく、見たくないけど見させられる部分がある映画。

 好き嫌いは出ようが、なかなかに興味深い映画であったことは事実。

 主演女優は、AKBの大島優子さん。

 先日、映画「苦役列車」を見た - 今日の一語り(はてな Ver.)で語った、苦役列車には元AKBの前田敦子さんが出ていたことを思えば、どちらも社会の暗部をえぐる映画にAKBのセンター経験者達が来たということは、なんかの園かも知れない。

 私自身としては、ストーリー的には今回の 闇金 ウシジマくん の方が好きだな。