今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

同窓会に出席す

行くべきか行かざるべきか・・・ - 今日の一語り(はてな Ver.)

自分では満足していても、そうでなくなる瞬間があったらいやだな 〜同窓会出席に思う〜 - 今日の一語り(はてな Ver.)
と、その出席への逡巡を語り継いできた20年ぶりの高校の同窓会であるが、出席してきた。

 やはり、同窓会というのは慣れていないからね・・・そもそも、慣れるという概念にそぐわないよね・・・頻繁にあるものではないもの。だから、ペースをつかむまで時間がかかるし、正直、疲れもする。

 でもさ・・・高校時代って、僕にとってはとてもとってもいいものだったんだけど、それでも、まったく悩みがないわけでもなく、高校という新世界になれるまでも時間がかかったりしたし、いろいろ迷ったりしながら生活してきたわけで・・同窓会だってそうだよね。一日だけだけど、迷いながらってことの縮図みたいな感じだよね。

 でもね、やはり、出て良かったなって思う。20年ぶりってこともあるんだけど、それぞれみなのその後を拝見できたし、自分の日常の周りだけを見ていると、どうしても視野が狭くなる。あぁ、みんないろいろな人生を生きて、こういう感じになっているんだなぁって見ることもできたし、それゆえに自分を客観視できた気がする。

 とてもいい思い出になったと思うんだよね。同じクラスだった人たちともいろいろ話せたしね(^-^)結構変わっていないものだよね・・・外見は・・・そりゃ僕もだいぶん中年太りしたし、そういう変わり方はすれども、なんか変わっていない。

 ちょっとペースつかめずに飲み過ぎちゃったかもなぁなんて思いつつ、それもまた同窓会なんだろうなぁって思いつつ。