今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

としまや弁当勝山店がお気に入り

としまやのチャーシュー弁当は房総のソウルフードなんじゃないかな - 今日の一語り(はてな Ver.)と昨年の6月の語りで語っているが、としまや という弁当屋が房総半島に多くある。
としまや のチャーシュー弁当のチャーシューは美味しいと言うことは結構有名であるが、房総半島全域に広がる としまや の中でも美味しいところとそうでもないところがある気がする。
としまや はその場で調理するスタイルの弁当屋ゆえ、店によって味の変化が出てしまうのは不可避であることは想像に難くない。まぁ、行く用件のあるところの近くの としまや を利用するわけだが、いろいろな としまや で主にチャーシュー弁当を買って食べ歩いた結果、ここが一番気に入ったという味なのが、としまや弁当 勝山店である。
房総半島は南の方の内房よりの鋸南町にあるところである。
その勝山店で弁当を買ってきた。

やっぱりうまいんだよねぇ。妻は、としまやのイカフライも好きなので、イカフライとチャーシューのあわせ弁当を。
この勝山店のが味付けとしては目下お気に入りである。