今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

小サバ料理3種


 昨日、30匹ほど小サバが釣れたので3種の料理を作ってみた。
 上はつみれ揚げ。前も作ったもの。フードプロセッサーで処理して、揚げる。今回はシソとか海苔で巻いてみたが、なんか、醤油と酒を入れ忘れて味が薄い。むぅ。
 左のはね、アジフライのように背開きして、小サバフライ揚げ。これが意外にもうまい。
 A1ソースとかかけるといいよ。背骨は抜いたが、腹骨は取らず。これだけ小さいとそれでもいけちゃう。
 そして、右のが背骨で作った、骨煎餅。
 実はこれがかなり美味しかった。不思議なものだね。捨てずに使おうと作った一品が一番いいとは。