今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

カサゴのから揚げはうまいが練習するのが難しい

 2017年10月26日の日記です。
 まぁ、海釣りによく行っているわけだが、サビキ仕掛で釣りをすることがほとんどなので、アジやサバ、イワシといった回遊魚が中心に釣れてくる。根魚と言われるその場に居着く魚はなかなか釣れない。
 ただ、まれに根魚もかかる場合がある。

 先々週のことになるが、カサゴの比較的大きいのが釣れた。
 

 これはとても珍しい。サビキ仕掛に食ってくるとは・・・。
 隣で釣っていた方はカサゴ狙いであったので、沢山釣っていたが、食べるんだったらから揚げがうまいよと教えていただき、作ってみた。
 そう言えば、沼津に行った時にそこでカサゴのから揚げを結構高い価格で買って帰った思い出があった。


 なんとかできました。背にも包丁を入れて少し開いていますが・・・油を浸すくらいには使えなかったからね、十分に上がったかどうか不安。
 身は確かに美味しく、これはいいという感じ。 
 ただ、骨を食べられるほどかりっとは揚がっていない。
 身を食べた後、骨を再度揚げて、カラッとさせて食べたりしましたが・・・。

 なかなか、うまいのですが、そもそもカサゴを狙っては釣りをしてないので、数が釣れず、料理の経験が積めないのがネックだなぁ。