今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

床屋にて大人になったことを感じたりね

 さて、この前の祝日、月曜日の休日は成人の日だったんだよね。
ハッピーマンデーという、しがない勤め人的にはありがたい制度のもと、まぁ、以前は1月15日固定であったであろう成人の日が三連休の一環になったので、まぁ、それは享受させていただいている。

 とまれ、髪が伸びてきた。となると床屋に行きたかったが、以前から語っているように平日床屋主義の私である。休日に床屋に行き、仕事の支度をするなどは、なんかなぁと。床屋が仕事の準備なら平日に行こうじゃないかというのが、まぁ、ちょっと思うところ。

 ということで今日は床屋に行ってきた。

 もう十数年通い詰めているんじゃないかな。職場が変わって行けなくなった時期もあるけど、もう十数年だ。
 複数の理容師さんがいるところだから、誰に当たるかはわからないのだが、だいたい1〜2ヵ月に一回のペースで通い詰めていると覚えてしまうし、覚えてもらっているようだ。

 今日の理容師さんと話し込んで、いろいろ共通点もあり面白かったのだが、僕のことを覚えていてくれたようで、僕が昔はもっと若かったし、白髪も少なかったよねと率直な感想を言ってくれた。まぁ、そうなんだよね、若白髪は昔からだが、今は白くなってしまって、その部分の髪がないようにも見える(実際はガンガンある)ので、まぁ、ねぇ。

 成人式を迎えた大人に成り立ての成人もかかように自分を見てくれる存在というのはあろうか。

 僕の場合は床屋でしたということでね。それだけ大人になったのかな・・見た目だけはねと思いつつね。

 そうそう、髪がすごく硬いし量も多いので、まぁ、床屋さんには印象的なのかもしれない。

 今日は床屋 - 今日の一語り(はてな Ver.)・・前回の床屋は11/28の様子。1ヵ月半もすると髪を切りたくなるんだね。そこだけは昔のままか。

今週のお題「おとな」