今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

昔は貧しかった

 先日、千葉県のFM局、bayfmを聴いていた。DJの きゃんひとみ さんが、お茶をしようとカフェに入ったら受験生達が勉強していて、おしゃべりしたいのにできなかった。昔は図書館で勉強したりして、喫茶店は使わなかったのにとおっしゃっていた。

 なるほど・・・と思ったんだ。

 僕もそういう思いをしているから、常々。

 今でこそ、勉強しようとか、なにか書こうとかで、喫茶店なりに入ることがある。

 しかして、自分が学生だった頃は、まぁ、図書館だったよね。冷水機で水を飲みながら、勉強していた。

 しかして、今や、学生は制服であっても、高校生中学生であっても、喫茶店なりファーストフードで勉強している。

 昔は貧しかったよ・・・と思うんだよね。

 実際、自分はあまり使えるお金がもらえていなかったから。

 そのハングリーがあって、今があるんだけど・・・まぁ、今の若い子達はどうなんだろうね。

今週のお題「おとな」