今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

いかにも松本清張さんのドラマだなぁ

 松本清張さん原作の「球形の荒野」と言うドラマが昨日、今日と二夜連続でやっている。

 斜めに見ているだけだが、なんかとてもとても松本清張さん原作らしいドラマだなぁと引きこまれてしまっている。

 大学時代かなぁ、松本清張さんの本を読んでみようと読んだのが、ゼロの焦点 とか 点と線 とかなんだけど、戦争・戦後まもなくの混乱を絡めたやや暗めなストーリー。

 このドラマもそうだなぁと。

 やはりストーリーに力があるから、引き込まれるんだろうなぁと思いつつ、やっぱり松本清張さんはすごい人なんだろうなぁとおもっている次第で。