今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ストレスがありつつ、ドラマを見つつ、毒をもって毒を制すか

 職場でストレスになることもあり、身体は先日来疲れた疲れた言っているくらいなので、眠いは眠いのだがそんな煩悶を持ちながら眠る気になれず。
 ということになるとテレビでも見るかということになるが、放映されている番組を見たら見たでたいして面白そうなものなく。となるとDVDレコーダーで録りおきがないか確認すると、先日やっていた次のドラマが。

フジテレビ開局55周年特別番組 松本清張スペシャル『時間の習俗』 - フジテレビ

 松本清張のドラマは大好きなので、録っておいたものだが・・・まぁ、見始める。
 2時間もののドラマのようなので、途中寝落ちしながらも、起き出すとイヤな思いが再来し、ドラマも、清張さんらしく暗い話題であるからして毒をもって毒を制すのような感じだが、適当に気を紛らしながらということ。

 俳優陣は非常に豪華で絵的には素晴らしいものの、そもそも戦後間もないくらい時代を背景に事件を描くことの名手である清張さんのため、それを無理矢理現代風にしているので違和感が多くあったのも事実。
 まぁ、清張さんのストーリーが清張さんらしいということで、満足には至ったがというところ。

 ストレスにストレスを持って制せたかは微妙だったが、手持ちのドラマではこれしかなかったという現状で。