今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ドラマ「一年半待て」が非常に面白かった

 松本清張ものとなると見逃せない感がある私。
 今日は「一年半待て」という清張原作のドラマを見た。

一年半待て - フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/1nenhan/

 これは非常に面白かった。松本清張らしい展開。菊川怜さんと石田ひかりさんという二大女優の演技がなかなかよかった。清張らしいどろどろしたストーリーによく合う演技であったと思う。

 さて、ドラマ自体はとても面白く、週日の疲れを吹き飛ばすべく大いに役に立ったのdが・・・
 背景に出てくる海岸とかのロケ地が非常に気になったのだ。
 どうも、私の愛する、千葉県は房総半島っぽい。
 出てくるバスの車体が日東交通のものに違いないなどと思うに探したくて溜まらなくなってしまった。
 妻と二人で地図やらネットの地図やらをにらめっこすることしばし、見つけましたよ。
 まぁ、エンディングロールに、富津市やら君津市が協力していることが現れていたからそのへんを探すわけですが、探すにもやはり土地勘がある方がよい。頻繁に行ってる私たちは少しはある。
 妻の鋭い勘も当たって、場所がわかりつつご満悦。
 このエネルギーをなにかほかに使えれば、もっといいかもと思いつつも、妻と二人でまぁ、ボケ防止にはいいよね、頭の体操だねと言いながら。