今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

もみじロードを行く

 紅葉の季節である。今年の秋は急激に寒くなったので紅葉がきれいだと言われている。

 私の思い出の紅葉というのは、学生時代、東北は宮城県、仙台にいた頃に福島県裏磐梯にある五色沼というあたりを仲間と一緒に訪れた時、はっとするほど美しい紅葉に出会い、これぞ紅葉かと驚いたことにあるわけだが・・・以来、紅葉の時期になると、都市部でも銀杏の紅葉などを見るに、五色沼の光景を思い出すわけだ。

 こう寒くなってくると、どこかに見に行たしという思いもありつつ、なかなか行けなかったりするのだが・・ちょうど良く週末が紅葉シーズンに当たらなかったり、当たっても混みすぎていて行く気になれなかったり・・・等々。

 今週末なんかは、関東なら箱根とかはもう紅葉真っ盛りで混んでいるのかな。

 そんな中、近年足繁く通っている房総でも もみじロード | 富津市 というのがあると知って行ってきた。

 富津市の鋸南町側と言おうか、南側。県道182号線がもみじロードなのだが、これがなかなかよかった。


 紅葉全開まではあと1週間位必要だろうか。でも、そうなると混むだろうし、であれば、今週も良かったのではなかろうか。

 黄色一辺倒であれば都市部でも見られるところは多い。しかし、かように赤緑黄と混ざる自然的色合いは得がたきものである。

 癒やされた次第である。



今週のお題「紅葉」