今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

食欲の秋は直売系にて

 不況の最近、少しでも安く食材をそろえようという傾向があるのか、直売所系統が流行っているのだろうか。
 そういえば、最近、毒キノコが普通のキノコとして売られてしまったという事件が多発しているが、お祭りでの直売や直売所でもそれらが起こったと報道されていたと記憶している。直売所人気を表している感も受けなくもない。

 ともあれ、私も以前から直売所系統が大好きである。

 先日も、祭りに行って、そういうところにつきものの直売所で野菜を買い込んだりしたし、野菜専門の直売所に行って買うこともあったりした。幸いキノコは買っていなかったので、毒キノコの心配はなかったのだが。

 また、梨の時期になったなぁと梨の直売所に行って新高という品種のでっかいのを買ってきてとても美味しい梨だと感激したし、祭りで会津の紅玉を食べたりして楽しんでいる。

 まぁ、食欲の秋は直売系のところで大量に買ってもそれを食べ尽くしてしまう食欲旺盛な時期であるゆえ、直売系に向いている時期かもしれないし、美味しいものもたくさん出る時期だったりする。

 今回はお肉の直売所に行ってきたんだよね。

 神奈川県は横浜市港北区にある野本畜産というところ。
 裏がお肉の工場になっていて、切り立ての牛肉を中心に直売してくれているところでなかなかすごい。
 和牛が半額ってことだったので、カルビ肉を買った次第。和牛のね。


 これで300g程度。1200円ちょっとだから安いよね・・・和牛だし。

 一生懸命焼いてみてね。


 できあがり。カルビ肉なんだけど、通常お店とかで食べるカルビ肉だと脂が多くてそっちのうまみで逃げている部分があるようだけど、これはもうしっかりとしたお肉の味が生きている。脂がそこまできつくなくてヘルシーにさえ思えるお肉でね。すごいなぁとか思いつつ、いただいた次第。