今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

生まれて初めて硬式テニスをした次第

 実は今日、生まれて初めて硬式テニスをしてみたんだ。

 まぁ、学生時代は部活などでテーブルテニス=卓球をしていたので、似たようなものはしたことがあったわけだが・・・卓球に比べると、コートを取るのにも費用がかかり、ラケットも高価で、なにかブルジョワ的に思えるテニスというスポーツをいつしか敬遠していたこともある。

 いまさらテニスをするのか?という向きもあろうが、ゴルフやテニスといういかにもお金がかかるブルジョワ的スポーツはそもそも論的には好かなかった。だから、お金がかからないストイックなスポーツがよかろうとなんかランニングをしたりしたこともあるが、これはストイックすぎてあまり続かず。

 ただ、寄る年波には勝てず、お腹も出てきてしまったところでなにかしら運動をしなければという問題意識を持ち続けてきた。

 社会人になってから、運動で何度か劇的にダイエットに成功したことがあった。

 一番初めはDDRダンスダンスレボリューション)というダンスするゲーム。これは私がゲーセン好きだったというところで、踊るゲームにはまっているうちに7kgも痩せてしまったというところ。
 次は、ストリートダンス(ヒップホップダンス)からエアロビへ。これも違う世界を見たいなぁと踏み込んだ世界でなんか燃え上がってしまって、これもかなり痩せた。
 また、水を泳ぐってのも気持ちよいよなぁとエアロビクスから派生してアクアビクスに手を伸ばしたのと同時に水泳にもはまりそれでも痩せた。

 その後、結婚をしたりして、幸せ太りといえばほほえましいが、実は中年太りも入りつつ、運動から遠ざかってしまっていたのだ。

 前記の運動は、運動をしようという意識以前に、したいからするという興味が先に立っていたわけで続いたし痩せられたということであったが・・・

 テニスの壁打ちができるところを見つけて・・・いっちょやるかと思った次第。

 実は妻が独身時代にテニスをしていたので、ラケットとかはあったのだ。だから、壁打ち場所さえあれば、あとはボールを買う位で、ブルジョワ的なコストはかからないことが判明。また、お腹も出てきたが、それなりに仕事もしてきているので、昔ほど貧乏ならず、少し位趣味にお金を使ってもよしということで、テニスをやってみるかということに。
 妻と一緒に行ってきました。

 ありあわせのジャージを着てそれやるかと。

 もともと卓球はしていたので、まぁ、似たような感じでもありますが、よほど疲れるし、運動にはなる次第。
 これはこれで興味を持てればやっていくといいなと思った次第であります。

 テニスというとすぐスクールに・・・という感じになりますが、壁打ちならローコストだなぁと・・・ラケットも近くの店で見てみると5000円くらいからあるようで、必ずしもブルジョワならずかなぁと思ってみた次第。それはひとつの偏見であったのかもしれない。

 まぁ、興味が持てるもので、運動でもしないと、かえって寿命も縮まろうということで、これからはテニスもしてみようかと。

 四十路近くなり、生まれて初めての硬式テニス体験だった次第で。