今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ようやく体重計に乗れた

 まぁ、私は80㎏を超えると太りすぎと思っている。もちろん、メタボによる保健指導などではもっともっと痩せなさいと言われるが・・・目指す標準体重は71-2kg程度なわけだが・・・たまにしか体重計に乗らずたまに測って80数㎏まで上がってやばいとか言ってダイエットに励んでいた若かりし頃に比べれば、80㎏アンダーを維持していれば当面よしと思ってはいる。

 エアロビとかストリートダンスとかにはまっていて毎日のように水泳に行ったり踊ったりしていた30代前半、ちょうど妻と出会った時期だが、えらく痩せて68㎏くらいになって、健康診断でも大丈夫ですか?とか逆に心配されてしまったこともある。妻に言わせればその頃の私は頬もこけてあまり健康的に見えず、今の方がいいわとのことだし、自分の実感としても、もてなかったし人生うまく行かない感は今でもそうだけどその頃もつきまとっていたから、とりあえず身体でも動かそうと踊ったり泳いだりしていたので、そこまで好きでやっていたわけでもなく、妻と出会ってからは、しばらくは運動をしていたが、もともとさほど好きじゃなかったこともあろうか、妻と一緒になってからはある一定程度満たされたのか、運動漬けもやめていたのだが。

 そうなると、体重は増え始めて、まぁ、80㎏以下くらいで落ち着いているのだが、今は食べ過ぎたり、正月太りとか言うと80kgを超えてしまうので、ひとつ80kgを指標として考えている。

 

 平日は妻の作った弁当、家での自炊でがんばる。そうすれば太らないから。週末は外食解禁で、ここでも二郎系ラーメンを食べたとか語っているけどね。

 なんか、金曜日から日曜日まで外食三昧だったので、きっと80kgを超えているなぁとか思いつつ、体重計に乗れなかった。

 

 今日、仕事から帰ってきて、多分、昨日の夜から節制しているので大丈夫だろうと・・・ようやく体重計に乗れた。

 果たして、79.05kgであった。よかった(^-^)

 冬が終わったらもう少し痩せられるかなぁ。