今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

クリスマスイブ、ケーキを作る

 クリスマスイブ・・・クリスマスイブにはケーキを作って欲しいなという妻の願いに応えて、久しぶりにケーキを作った。

 私の作るケーキにはいくつかレパートリーがあって、妻の最近のお気に入りは生チョコケーキだったりするのだが、やはり、クリスマスはこういうイチゴの乗った白いケーキじゃないとね♪と作ってみた次第。

 妻も大喜びしてくれて何より。

 イチゴは、福岡県産のあまおうが甘そうだったけれども、ややコスト高なので、栃木のとちおとめにて。

 クリームは、動物性脂肪の本物のクリームだが、乳脂肪分35%程度のライトタイプにて。

 久々に作ったが、腕が鈍っていなくて良かった(^-^)