今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

冷たいものも熱いものもグラスでという不思議な感覚


ボダムのダブルウォールグラスという不思議なグラスを手に入れてみた。


dglass1.jpg


  見て頂くと分かるように、2層構造で中が中空になっているグラスである。


 断熱効果に優れるものらしい。


 その機能性に惹かれて、手に入れてしまったわけだが。まぁ、私はおしゃれか機能性かと言われれば迷わず機能性を取る男であるから。おしゃれでなくても機能的であればそっちをという感じで、今でも鞄よりもリュックを愛用している。


 今入っているのは氷入りのワインであるが(赤玉スイートワインである(^-^))・・・外に水滴が付かず、非常に便利。持っても冷たくない。


 これは普通の使い方とも言えるが・・・


 不思議なのはこっちかもしれない。


dglass2.jpg


 温かいコーヒーを入れているのである。取っ手がなくても、中空構造の断熱性のおかげで、熱が直に伝わらないので、熱くないのだ。


 熱い飲み物も、そのまま入れて飲める。しかも透き通っているグラス。


 そんな不思議な感覚で使えて、楽しいグラスである。


 結構いいものを手に入れたんじゃないか・・・そんな風に思った。