今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

いいイチゴが手に入ったので

 先日、千葉県は房総半島に渡ったときに、かなり見事なイチゴを仕入れることができた。
 やはり、南房総方面は温暖ということもあろうか、いいイチゴが手に入ることが多い。
 これからクリスマスの需要の多い時期に向け作っていたのだろうか、そこまで高くなかったのでお得だった気分。
 こうなると、冬も深まり街中はクリスマスムードいっぱいになっており、久々にケーキを作らんと思った次第。

 正統派のイチゴのホールケーキ。乳脂肪分36%の生クリームを使用。
 イチゴが甘いからとてもよい。

 久々に作ったのでどうかと思ったが、美味しくできて良かった。妻も喜んでくれて何よりであった。

 忙しくなかなかこういう手間のかかるお菓子を作る余裕もなかったりしたが、たまに作ると気分転換になるものだ。