今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

プレ・クリスマスケーキを作った

 さて、来週はクリスマスである。
 クリスマスケーキは予約しましたか?(^-^)
 って、うちは私がクリスマスケーキを作るのが恒例。
 妻との結婚前に妻に食べてもらいたくてケーキ作りを始めたのが私がケーキ作りをし始めたきっかけで、それなりにケーキづくりは熟達したが・・・。
 卵も結構あるとのことで、生クリームを買ってきて、スポンジから作った次第。 


 スポンジ焼き上がりました。これって、焼き上がりすぐに型から外さないと焼き縮んでしまうんだよね。だから、焼いている40分くらいは離れられないという制約がある。


 まぁ、今回は桃の缶詰を使ってフルーツとした。
 生の果物は高いからね。クリスマスケーキは生のイチゴを使ったりするかもしれないが、プレならこれでOK。
 生クリームは、脂肪カットタイプにはしたが、本生クリームを使っているからちょっと本格的。


 結構美味しくできて満足。