今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

卵酒を作った

 いやー、寒くなりましたね。昨日も温泉に行きましたが、今日も温泉に浸かってきたくらい。

 温まりたしと、1年以上前に買った日本酒があることもあり、風邪の時とかに作る卵酒を作ってみた。


 昨年の夏、新潟県は村上地方を旅したときに、そちらの酒造、大洋酒造のお酒を買っていたのだ。村上の名産、鮭の酒浸しは日本酒に鮭の干物を浸す必要があったことから買ったのだが、残ってしまっていた。日本酒はあまり飲まないから。
大洋酒造 株式会社 | 新潟・村上の酒蔵 大洋盛

 ということでちょっと高級なこの日本酒を使い、卵酒を作った。
 下記のサイトを参考にした。
 甘くて美味しい卵酒 by コリーノ(クックパッド) 簡単おいしいみんなのレシピが221万品

 北海道のいい蜂蜜を使ったことから、とても温まって美味しく甘い卵酒ができてよかった。
 

 温まりました。