今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

横浜市中区、山元町のフライ屋さんでうまいフライを仕入れて一杯

 横浜市中区の高台の方と言えば、かのNHK朝ドラの舞台ともなった港の見える丘公園があったり、おしゃれな洋館が建ち並んだりしていて、なかなかおしゃれな観光地であるわけだが、その高台を尾根伝いに移動すると山元町商店街というなんかすごく伝統のある感じの商店街に行き着く。

その商店街の中に行列ができるフライ屋さんがあると聞き行ってみた。


 確かにすごく趣があるフライ屋さん。フライ屋さかい というお店とのこと。下記リンクの記事に詳しい。

おいしい・安い・揚げたて・ソースが絶品! 本当は誰にも教えたくない山元町の「フライ屋さかい」に突撃![はまれぽ.com]
http://hamarepo.com/story.php?story_id=2775

 確かに並んでいたし、3人待ちだったかな、そのあとに買った次第だが。

 ソースを付けてもらい持ち帰り。

 これらはものすごく美味しいのだよね。ソースはやはりお店の特性のものを浸けてもらったのが良かったのかな。
 もちろん、上品なおいしさというよりは庶民が好む安くて旨いという感じなわけだが。

 こうなると一杯やりたくなるのでね・・・


 岩手県遠野産ホップのビールを仕入れて一杯。
 岩手県のそっちの方の出身の友人がよく好んで飲んでいたので一度飲んでみようかと思っていたが今回初めて飲めた。フルーティで地ビールみたいだね。上品で美味しいと思ったよ。

 まぁ、そんな感じの土曜だった昨日。