今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

今年初の焼きいも

 先日行った成田産業まつりで焼きいもを食べた。

 そう言えば、私は幼き頃、焼きいもがずいぶん好きだった。いいお菓子を与えられるでもなく、チョコレートなどはかなり高嶺の花であったわけで、年に数回しか食べられなかったような気もするし、となると、たまに蒸かしてくれるサツマイモはごちそうな甘味であったからして、焼きいも的にアルミホイルで焼いてくれる焼きいもも大好きであった。
 大人になり、今はチョコレートもたくさん食べられるのでそこまでイモは食べなくなってしまったが。

 まつりではJAかとりとJA成田市が焼きいもを売っていたが、私はJA成田市のものを。というのもJAかとりの方は一本50円という破格値で売っていたので行列ができていたのだが、JA成田市の方は一本100円という価格であったためすいていたからだ。でも、一本100円でも十分に安い。焼き芋屋さんから買えばもっとする場合も多い。

 案の定とてもうまかった。

 クイックスイートという品種らしい。まぁ、昨年、一昨年と、成田の大栄地区の日本一のいも掘り広場に掘りに行っていたサツマイモはベニアズマだったと思われるので、それよりも甘い感じのようである。
 JA成田市 クイックスィート
 かように新しく甘い品種開発もされているのだなぁと感じつつ、今年初の焼きいもを美味しくいただいた次第。