今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

青春に戻っちまったシルバーウィーク


 いやー、このシルバーウィークっていいよねぇ。カレンダー通りだと5連休。そう、5連休ともなると、余裕が出る。


 この夏は、千葉に行ったり栃木に行ったり、出不精がちな家好きの妻にしては珍しく出ることが好きな私と一緒にいろいろなところに行ったので、この連休中は妻のペースに合わせる意味もありつつ在宅中心で、散歩に出る程度でゆったり過ごしている。


 そうなると、家で本を読んでいたりすると、ついつい夜更かししてしまってね。生活リズムがどんどん後ろへ。


 そういえば、大学生時代、昼夜逆転的な生活をしていたなぁと、青春時代に戻った気分。


 いや、午前中授業に出なくて、昼から学校行っていたさとか大口叩きたいわけじゃない。


 大学1年の頃なんかは月曜日から金曜日まで、全時間入れていて皆勤だったから朝寝坊する暇もなかったし、その頃から今時の大学生なんてレジャーランドに行っているようなものだという揶揄があったけれど、私はその1年間で取った授業の単位はすべて取得したから、とてもレジャーランドに行っている感覚じゃなかった。


 それでも、土日が休みとなると、なんかうれしくてね、金曜日なんかは夜更かししてしまったもので、朝5時くらいまで起きていて空が白み始めたりしてからあわてて寝てたりしたこともあったわけでね。それでも、月曜日の1限に間に合わせてこれたのは、若さのなせるところだったんだろうね。


 今では、とても5時まで起きているなんてこわくてできないわけだけど・・・このようにぽっと来たシルバーウィークのような連休で出かける予定もなければ、必然、翌日の心配ないためついつい夜更かし。


 社会人になってから、ついぞなかったわけで。


 社会人が休める、長期休みというと、盆暮れ正月ということになろうが、夏休みの盆はせっかくだからと旅行に行くし、暮れには妻の実家なりに行くなど、なにかしら予定が入っていてそれらを考えるに明日のことを考えずに夜更かしなんてできないわけだ。


 ただ、今回はそれを考えずに家にいることだけに専心したら、青春に戻っちまったてなわけで。


 5連休という気安さから、土曜日は午前3時くらいまで起きていたり。その割には日曜日には午後8時半くらいに起きてしまったりしているものだから、昼間ちょっと散歩に行っただけで、夕方6時からちょっと一眠りのつもりが、夜11時まで寝てしまった。


 そしたら、昨日から今日にかけては朝5時まで起きてしまったんだよね(^-^)夜が明け始めてからあわてて寝る、まさに学生時代の青春時代を彷彿とすというところでね(^-^)


 青春に戻っちまったシルバーウィークで、まさに今日は敬老の日であるが、自分も青春を一瞬取り戻しちまったってな次第で。