今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
 皆様はいかが年越されましたでしょうか?
 私の方は、昨日はじっくり腰を据えて紅白歌合戦を視聴。最初から最後までどっしりと見ていた後、深大寺で買ってきた蕎麦を冷やで食しちょうど年越しをし、おやすみということで、さほど夜更かしもせずに寝た次第。
 しかし、連休ボケというのか、普段は7時、8時になってもいくらでも寝ていたいのに、7時半頃起きてしまうという熟眠感のなさは、なんか正月の高齢になっている感じで。

 起きたら、昨日から作っておいたおせちを盛りつけ、お雑煮を作ったわけで。

 すべて自作なわけですが、煮豚は私が圧力鍋で調理。栗きんとんは、千葉県は成田市大栄地区のサツマイモに栗の甘露煮を混ぜたもので妻の手作り。八つ頭の煮物も妻の手作りで、八つ頭も千葉で購入。

 お雑煮は昨日妻が作ってくれていたものに、私がアレンジを加えたもので、餅は房総は君津市のもの。

 二人のお正月ですから、見栄を張る必要もなく、自分たちのハンドリングできる範囲で、ゆっくりとおせちを楽しみつつ、さっきまで、テレビ番組でペーパードライバー対決に手に汗を握ったりしてぼーっとしていた次第。

 どうぞ、みなさまもよきお正月を。
 そして、今年もよろしくお願いいたします。