今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

妻が栗きんとんを作ってくれた

 さて、先日、元旦にホットケーキを作った話に絡めて脱おせち的論考を語った。

small-editor.hatenadiary.jp

 その中で・・・

 

とか屈折気味のことを言っていたら、実は妻は私が大好きな栗きんとんの材料は高くなる前から買い置いておいたようで、サツマイモと栗をね。ちょっと寂しそう。

元旦にホットケーキを焼いた、あるいは脱おせち的論考 - 今日の一語り

 

 と妻が寂しそうだったのだが、大好きな栗きんとん、作ってとお願いしてみた。

f:id:small_editor:20230107164422j:image

 早速作ってくれました。おせちとしてはクチナシで色づけして黄色にしたりするのだが、それはできなかったと妻が詫びてくる。

 いやいや・・・

 

となれば、作ってくれるのは美味しくいただくこととする。縁起は関係なく食べ物として。

元旦にホットケーキを焼いた、あるいは脱おせち的論考 - 今日の一語り

 と語っているように、色づけしてというのは縁起を担いでいることだろうから食べ物として美味しければよしです。

f:id:small_editor:20230107085446j:image

f:id:small_editor:20230107085500j:image

 いやいや、大分美味しかったです。ありがとう(^-^)

 大分遅れた栗きんとんだけど、食べ物としては全然ありである。