今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

テラ盛りの有名店 藤沢 上州屋 へ行ってきた

 テラ盛りという言葉を聞いたことのある方も、ない方もいると思う。
 まぁ、デカ盛りとか、激盛りと言えば分かりやすいと思うが、そういう意味である。
 ギガの上の単位がテラであることから、そんな呼び方になったのだろうか。

 テラ盛り好きの方々に有名なお店が、神奈川県は海岸沿いの西部の藤沢市にある。

 上州屋というお店。

 参考サイト:お食事処 上州屋

 ただ、私も昔は大食漢として鳴らしたものであるが、今や、それでは太っていってしまう中年男であるため、興味はあれど、あまり食べ過ぎてはならないんだろうなぁというところであったが、興味が勝って行ってしまった次第。

 確かに、ごはんの盛り方が頼めば、すごく多くなるということでテラ盛り好きの方々には受けが良いようである。
 私も上州屋丼という海鮮系の丼を頼んだが、ごはんの盛りを200g〜500gでどうしますか?って言われて、400gと頼んだが、ごはんの盛りをグラムで指定できるって言うのはなかなかないと思うんだよね。

 肉系のもので美味しそうなものが多かったが、敢えての海鮮系にしたのはたとえ大盛りでも海鮮系なら完食できるであろうし、身体にも悪くなさそうであったから。

 400gのごはんでの、上州屋丼。納豆といくらとネギトロの丼。迫力はいささか欠けるけれども、うまかったよ。ごはんは500gまで追加料金かからないけれども、500gにするとおかずが足りない危惧も。

 妻が頼んだ、上州屋タンメン。こちらは野菜が結構ある。タマネギとかね。あと海草類、わかめがたくさんであった。

 テラ盛り店としての本領を見たければ、ごはんを大盛りとかにすればいいのだけれども、そこまでやると健康への危惧も感じられるのでそのへんは自分に合った限度でいいのかもしれない。

 あと、やはり肉系の豚肉とかの炒め物とかが美味しそうに見えたなぁ。

 そういえば、店主が今度交代するらしい。また、違った感じになるのかもしれない。

 結構ひっきりなしにお客が入ってきていて、それもかなりガタイのいい食べそうな人たちもいたり、カップル連れも多かったり、人気店なんだなぁと思いながら、帰ってきた次第。