今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

老獪に激盛りの料理を美味しくいただく 〜横浜 井土ヶ谷 チャイナ飯店〜

 神奈川県横浜市は南区、井土ヶ谷駅の近くのチャイナ飯店というところに夕食を食べに行って来た。

 昨日に引き続き、激盛りで有名なお店。

 鶏の唐揚げがごろごろのっている鶏肉チャーハンが激盛りスト達の注目の的であり、そう、もう何年前になろうか、私もそれを目当てに食べに行ったことがある。
 独身時代だから、少なくとも5年以上前である。そうかぁ、結婚してから5年もたつのかぁと感慨にふける部分もなくはない。

 遠路、激盛りチャーハンを食べに行っていた私。なんか、そんな時代もあったのねと思う。それは後悔ではない。その余裕のある時間や、若さにあふれたパワーが今思うといとおしい。

 まぁ、昨日の藤沢 上州屋 では、行きたい気持ちが先に立ってしまって、なにが得意な店なのかという研究が足らなかったため、あまり思うような食を堪能できなかった・・・そう、多分、上州屋は肉系のものが得意だろう・・そこで、海鮮系とラーメン系を頼んでしまった私たちはちょっと欲求不満が残った。
 ということで、今回は、研究をしてから行った次第。

 というか、前にも行ったことがあり、当然最初に頼むものはこれに決まり。

 そう、鶏肉チャーハンである。これで800円ちょっとなのだからすごいのである。唐揚げがこれだけごろごろしてしまうと、もう中年にさしかかっている私たち夫婦にとっては十分な量。二人で一つってわけで(若かりし頃の私はこれを一人で食べちまったものだから・・・いとおしいほどのエネルギーだよね)。

あとは・・・

これを一皿。鶏レバーと海老の炒め物。いろいろ野菜が入っていてなかなかよかった。こんなに野菜が入っているとはうれしい意外さで、よかった。

あとは・・・研究の成果なのだが、美味しいとレビューされていた方のいた、ニンニク奴。

 これはニンニクがすごく効いていて、それがアクセントになって本当に美味しいものになっていた。これ単体で食べると、飲みのつまみとして最高になってしまうのだが、チャーハンと一緒に食べるとなんかいい。チャーハンがそこまで濃い味ではないのでこれとのあわせがとてもいいのだ。

 この3品でもう二人とも満腹ってわけで。

 さすが、激盛りの店。狙いすまして、3品も頼めば心ゆくまで腹を満たしてくれるってわけで、満足して帰路についた次第。

 そういえば、私たちの後に入ってきた私たちより若めのカップルは、なんか結構食べきるのが苦しかったように見受けられた。水もお代わりをしていたりしたりね。若さにまかせて一気に食べてしまったのだろうか。私たちより遅く入ってきて、早く出て行ったからね。

 私たちは一時間ほどかけてゆっくり平らげた。そのへんは老獪さを発揮しているわけですな。一気に食べる若さはないからね。

 美味しく、満腹させていただきました。