今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

チェーン居酒屋もかなりあなどれない

 さて、昨日は、昼間はいろいろな用事を済まして、まぁ、たいそう久方ぶりに都心に出て美術館に行くなど慣れないことをして疲れてしまった。
 渋谷でお茶でもしようかなとかしていても、混んでいてあまり安らがない。
 そんなうちに夕食も食べられずに夜も老け込んでしまった次第。

 さて、今からだとお酒が飲めるところでの食事か、牛丼屋・ハンバーガー屋・ファミレスといった味の想像が付きそうなところである。
 お酒は翌日に響くというデメリットはあるが、味の想像が付いてしまうのは面白くない。
 ということで、お酒の絡むところでと思い、となると、チェーン系ではなく個人系のディープ系居酒屋を狙うところだが、今回はなかなか見つからなかったことと、ディープ系の居酒屋では落ち着いてipadを開いたりしていられないため、落ち着きを求めてチェーン系の居酒屋へ。

 チェーン系があまり好きでないのは、味の想像がファミレスと同じ感じで付いてしまうから・・・あぁ、これは和民系だよねとかね。

 しかして、今回は「はなの舞」という居酒屋へ(参考リンク:海鮮居酒屋はなの舞|チムニー株式会社

 ここがね、とてもよかったのだよね。頼んだつまみがかなり美味しい。チェーン系だと数個頼むと一つや二つは残念と言うことも往々にしてあると思うが、今回はすべて美味しかった。

 特に、これ、おすすめの刺身盛りがとてもよかったのだ。地魚も入っているとのことで。

 チェーン系だと、地魚とかはなかなか入らないだろうになぁと思っていたら・・・

 調べてみると、この居酒屋の親会社 チムニー は次のような会社らしい。

チムニー (居酒屋) - Wikipedia

 チェーン店でありながら、店舗ごとにオリジナルメニューがあると言う特色があるらしい。
 なるほど、となると、かようにおすすめの美味しいものが出てきたりするのだろう。

 つまみがおいしいからついつい食べ過ぎ飲み過ぎてしまって、二人で7,000円超えてしまって、ちょっと散財の夜遊びであったとも思うが、チェーンでもいい感じの雰囲気で楽しめたのが意外であり楽しかった次第。