今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ファミレスは雰囲気がよいとうれしい

 2017年2月8日の日記です。 
 妻と外食をするのが好きである。
 妻は健康のことを考えて週日はすべて手作りの料理を作ってくれている。
 朝食、昼の弁当、夕食。 
 やはりその方が調子が良いのだ。直売所で買ってきた栄養豊富そうな野菜をたくさん作った料理を食べるのがいいのはよく分かっている。
 しかして、それは楽しみと言うより栄養摂取的な意義合いが表に立つのは否めない。

 となると、外で、家では作れない手間のかかる料理を食べるのもいいなと思う。

 だから、週末は、どこかそこでしか食べられない外食をしたくて、例えば、房総半島に渡り、美味しい個人店系列を食べ歩いたりするのだ。

 週日はあまり外食をしないのだが、外で妻と落ち合ったりすると、外で食べようという気になる。

 そんなときはさっと個人店系列には行けない部分がある。飲み屋関係ならそういうのはたくさんあるわけだが、飲むのは週1回と決めている私としては、そうもいかず。

 となると、ファミレスに行ったりする。

 今回はバーミヤンに行ったのだが、バーミヤンは、すかいらーくグループの中華系のお店。
 あまり好んで行ったことはないが、たまに行く。
 火鍋食べ放題が1699円(税抜き)というのを目当てに行くことが多いが、それも週日には重い。

 ということで、いろいろ頼んでみてこんな感じ。写真に出ている以外にも餃子とかある。ドリンクバーをつけてデザートに揚げ饅頭。

 なんか、円卓がどーんとあって、そこに座れて、実はかなり落ち着いた時間が過ごせて、ファミレスもこういう時は悪くないじゃないかと思った次第。

 料理は、まぁ、ファミレスだから、チェーンとして均質化された味なのでそこまで特筆すべき者はないにしろ、こういう雰囲気が楽しめるといいね。

 広くて大きくて、混んでなかったから、それが良かったという次第。