今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

味噌ラーメンがうまかった

 この前食べに行った味噌ラーメン。
 私のラーメン好きが開花したのが北海道は札幌に住んでいた頃であろうか・・・あっちは味噌ラーメンとか熱いものがないと、なんか生きていくのも困難を身をもって感じたものであり、北海道での味噌ラーメン文化は身体で得心がいったわけである。
 醤油とか塩よりも、味噌は温まる感覚なのだ。

 しかし、今は関東に戻ってきて、味噌にこだわる感じではなくなってきた。醤油ベースのものを食べてきたりしたが・・・最近はまっている千葉の方で言えば、竹岡式ラーメンなども醤油ベース。千葉は醤油の一大産地であるからね。

 しかし、この前、うまいと言われるこの味噌ラーメンを食べたら、やっぱり味噌ラーメンもいいかもって思ったりしてみた次第。