今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

群馬県発祥のラーメンチェーン「おおぎや」がよかったぞ

 ご当地系ラーメンチェーンって結構あるものである。

 私はたまたま知っているが、多分中京圏の人なら常識であろう、スガキヤとか。

 茨城発祥の山岡家・・知っていた?茨城発祥なんだよね。私は山岡家は北海道は札幌で知ったから北海道発と思い込んでいたが、調べたら茨城発祥。

small-editor.hatenadiary.jp

 

 さて、先日、群馬の方を旅した時に、まぁ、群馬県下仁田にある荒船風穴を見た後、まぁ、長野県は軽井沢に行ったんだよね。

 まぁ、隣と言えば隣。下仁田がもう長野県に近い場所だから。

 軽井沢に行ったことは先日の語りを参照されたい。

small-editor.hatenadiary.jp

  お腹が減ってきたけど、正直、軽井沢の飲食店は高級そうなところばかりである。庶民な私たち夫婦にはなかなか敷居が高いなというところと、妻が是非ともラーメンが食べたいという意向があった。

 「おおぎや」というラーメン店が見つかったので、入ってみたんだ。

 調べると群馬県・埼玉県を中心に展開しているラーメンチェーン。逆に東京とか首都圏には店がないので、なるほど、群馬埼玉という北関東のチェーン店。悪くないじゃないか、頼もう!!ということで・・・

 

f:id:small_editor:20200813224857p:image

 味噌系、醤油系のラーメンと、ご飯は今つぎ放題だったようだが、コロナ禍のため、頼めば持ってきてくれる形式になっているが、安くてうまいという感じであった。

 餃子もうまかったなぁ。

 味は値段相応に美味しいと言う感じであるが、きちんとした庶民食なのは本当に助かる。そして、特に味噌ラーメンはうまかったよ。軽井沢は正直、かなりブルジョワの地なので安くてうまい店は助かるのよ。

www.oogiya.com

 調べてみると、やはり味噌ラーメンが売りみたい(^-^)

 チェーン展開してるのが、群馬、埼玉、栃木、長野、新潟に限られ・・・あぁ、そのあたりだなぁと分かる感じのエリアでよい。

 そして、会社の成り立ちを見ると、1972年に群馬の安中市での発祥とのこと。

 あぁ、1972年生まれの私と同い年かぁと感慨も深くなった次第。