今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

大山千枚田の棚田夜祭りに出かけた

以前にも行った、千葉県は房総、鴨川市大山千枚田。首都圏から最も近い棚田と言われている。

棚田という田園光景を見に行った - 今日の一語り(はてな Ver.) 先日9月17日に行った時にはこのように語っている。

とても景色のよいところで、奥地でアクセスは悪いけれども素敵なところであった記憶があった。

そこで今、夜祭りが行われているということだったので再度行ってみたのだ。
夕暮れ時に。 

なかなか素敵な雲海の見える田園光景が見えた。

さて、夜祭りであるが・・・

たいまつで照らされているのだ、棚田が。

日が段々暮れてくる。

とてもきれいだった。

このような幻想的な光景を写真に納めようと来るのか、三脚と一眼レフを持った人たちがわんさかいたわけだが。

確かになかなかに見られない光景であろう。

鴨川市でも奥地に当たるアクセスがよくないところであり、そこが賑わっているっていうのは、なんかすごいなぁと思いつつ帰途についた。

この夜祭りの詳細は
千葉県/鴨川市 大山千枚田保存会 棚田の保全と都市農村交流による共生。
に詳しい。

11月6日までやっているようなのでご興味のある方は一度行ってみるといいかもしれない。