今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

鴨川のいい景色、魚見塚展望台に行く

 さて、先日の房総の旅について語りたいと思います。 
 
 せっかく外房の方に宿を取ったので、外房をまず観ようと思ったわけである。

 外房では、この前、勝浦にカツオ祭りに行ったわけですが、外房のもうひとつの大きな街としては鴨川があります。鴨川シーワールドで有名ですね。

 まぁ、鴨川シーワールドはお金がかかるということもありますし、神奈川にも八景島シーパラダイスという大きな水族館系統もありますので、鴨川まで行く必要はないということで、パス。

 行けていなかった 鴨川市 魚見塚展望台 〜 誓いの丘 〜 と言うところに行くことにしました。

 ここは2012年3月にリニューアルされたとのことで、ついこの間リニューアルされたところ。リニューアルされるまで行けなかったという感じでもあるわけですが・・・今回のように泊まりとか余裕のある日程でなければ、買い出し的なものに忙殺され、展望に行くのは後回しで流れてしまうことが多いことを思えば、ひとつゆっくりした気分になれるというもの。

 展望台から見た景色。なるほど、魚見塚と呼ぶにふさわしいところですね。魚影が見えてきそうですから・・・昔はここで見て、魚影が見えたら漁船が出航していったのでしょうかね。のろしとかあげたのかなぁとか想像が膨らみました。

 ここに登ってくる途上は、高級別荘地の趣きが漂いますね。ペンションとかもあったりして、おしゃれ感が満載です。

 なんか、旅に来たなぁという感じが高まったわけでした。