今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

勝浦の朝市に行った

 2015年9月27日の日記です。

 私は市場とかが好きなのだが、朝市というのも当然好きである。
 昨日は千葉県は房総半島の外房、鴨川で泊まったので、久々にお隣の勝浦の朝市に行ってみようと。
 当日行こうとしたらどれくらい早起きをせねばならぬのかというくらいであり実質不可能に近いので、こういう機会は貴重
 勝浦の朝市は日本三大朝市なんだね。 
 下記の記事参照。
 日本三大朝市って知ってる?早起きして行ってみる価値があるよ! | キナリノ
 そう言えば、大学生の頃、石川県を旅したことがある。金沢中心に回ったが、能登半島を北上して輪島の朝市を見て回った思い出がある。大学生の頃だからかれこれ20年位前になろうか。
 その頃から朝市が好きだったんだなぁという懐古の思いもあるが、過言ではなく今も昔も朝市の情景は輪島も勝浦もさほど変わりないなぁという思いもあるところだ。