今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

川崎南部市場の食鮮祭りへ行く 〜市場の祭りは大好きだよ〜

 川崎南部市場の食鮮祭りが開かれていたので行ってきた。
 市場の祭りって言うと、この前は東京の食肉市場祭りに行ったりしていたが、市場の祭りは大好きであるからして。
 そう、市場が大好きだったりするのだ。美味しい食材が手に入るし、美味しい食堂があったりするから。

 そう、同じ川崎南部市場の食鮮祭りは、2007年の11月18日にも行っているのだ。次のようなことを語っている。
 川崎南部市場食鮮まつりへ行った - 今日の一語り(はてな Ver.)
 
 もう4年前にもなろうか。マグロのせりにも参加しながら、美味しくいろいろ食べていろいろ仕入れて楽しんだわけだが。

 今回の祭りに関しては・・

 『第19回南部市場食鮮まつり』開催: ジモトモ!中原区ブログ(ジモトモ!中原区Ver2.0)

 などに詳しいが、水産物も扱う市場らしく、マグロの解体ショーの上のせり形式の即売会が行われていたりしてなかなかに面白いのだ。

 4年前に行った、前回よりは寝坊してしまったので・・・ちょっと出遅れるが、急いで行って、なんとかマグロの即売せりには間に合う。


 
 まぁ、あまり多くのマグロを買うと食べきれなくなるので、今回は最後の中落ちを目当てに行くも、中落ちは人気が高くじゃんけんで勝った人ということで、負けてがっくり。

 ほかに野菜とかは買い込めたし、マグロも即売のものではないものの、いいのを適量買えたので満足し、朝ご飯も食べていなかったので、念願の出店での食事をば。

 友人たちも来ていたりしたので、合流し、出店のものを食べたりしたわけで。前回は妻を連れて行けなかったので、今回は連れて行きながら。

 

 ビーフストロガノフを480円で仕入れて食べたり。結構本格派の味でうまい。

 あとは・・・豚串のメシとか、麻婆丼とか。

 帰ってからがまた楽しみで、買ったマグロはメバチだったけれども、中トロ部分が入っていたりしたので、うまい次第で。

 焼酎でサワーを作ったりしながらゆっくり味わい楽しむ。

 妻が目を付けた、安いズワイガニを大量に仕入れたので、妻が出汁を取ってくれて鍋にしてくれたので、餅を入れて食べてこれも美味。

 会場で美味しくて、家でも美味しいなんて、二度美味しい体験ができるから市場祭りって大好きなんだよね。