今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

お刺身食べ放題をしてきた

 食べ放題というと、焼肉とかが多い。ピザとかもあるよね。それは伝統的なものだ。パスタの食べ放題というのもあるし、ご飯食べ放題は結構ある。パン食べ放題もおしゃれだね。
 やはり、加工の手間が少なく、大量に食べさせられるものがその対象となることが多いのが食べ放題。

 今日は、お刺身食べ放題というところに行って来た。

 愛する千葉県は房総の市原市の中心地である五井にある、ひさ松という居酒屋さんのランチ。

 1,200円でお刺身を含めた食べ放題ができるとのことで、遠路行って来た次第。

 刺身だけではなく、サラダや揚げ物(鶏唐揚げやイカフライ)も食べられる。
 刺身は、房総各所の漁港からの仕入れとなっているらしく、大盤振る舞いとのこと。
 食べ放題なのだが、取りに行くのがちょっと戦争状態。
 そして、いいネタはすぐに取られてしまうというところが厳しきところだし、13時30分最終入場に並んでいるとなかなか入れない事態もあると前置きされるので結構厳しいところ。
 でも、無事に入れて食べられたのでよしとしたい。
 マグロの中落ちが一番美味しかったと思ったのは私も妻も共通の意見だが、それがあっという間になくなってしまったので、妻はくやしがっていた。
 安い食べ放題だから仕方ないところだ。
 とにかくお腹いっぱいになれたのはよかった。

 東北は仙台に暮らしていた頃、お金がなかったから安いアラカルト形式の食堂の半田屋によく行っていた。
 刺身のような高級食材はまずないわけだが、刺身を出してくれるお店が遠かったがあったので、土曜日とか、日曜日とか、通ったものだ。
 ドリップも結構していたマグロとかだったと思うがすごくありがたがって、それでご飯をたくさん食べるってな感じで。

 そんなことを思い出した。

 思えば、出世したものだ(^-^)マグロ食べ放題に行けるのだから(^-^)