今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

房総はマグロがうまい場所だったりする

 マグロほほ肉ステーキの焼き具合に悩む - 今日の一語り(はてな Ver.)、2010年3月に語っているところなので、ちょうど、5年前かな。

 このときに、マグロのほほ肉の焼き具合に悩んでいた。また、どこで仕入れられるのかを悩んでいたりもした。

 確かにマグロのほほ肉はなかなか手に入らない。しかし、先日、とても久々に行った房総の君津の地にてマグロ直売店清幸丸水産 マグロ加工 まぐろ専門でマグロのほほ肉の冷凍があったので買えたのだ。

その昼にとてもうまい鉄火丼(マグロ丼)を同じ房総の袖ケ浦の「花ふじ」という寿司割烹にて食べたばかりなので、加熱が前提のほほ肉にしたが、そうでなければ生のネギトロや、刺身を買っていたところ。

 かように君津にマグロ加工業者があったり、美味しい鉄火丼を食べられる寿司割烹があったり、房総はとてもマグロがうまい場所だったりする。

 マグロの水揚げ場所として高名なのは、静岡の焼津だったり神奈川だったら三浦だったり宮城だったら塩釜だったりするが、マグロはそもそも遠洋で採れて冷凍されてくるものが多いから、解凍をうまくすることによって、直接の水揚げ基地ではない房総でも美味しいものが食べられるのだなぁと思いつつ。


 花ふじ の鉄火丼。これは妻も大絶賛の超美味のランチだった。いやー、うまかった。


 ほほ肉を焼きました。私の手作り。少しショウガニンニクの醤油に漬けこんで焼いてみた。美味しいですな。今日の夕食として美味しく頂きました。

 ということで、房総はマグロが美味しい場所だったりするわけで。