今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

思わず見てしまったドラマ「まっしろ」

グダグダに疲れ切っていた今日。録っておいたドキュメント・・・田中義剛さんの花畑牧場の話だったが・・・を見終わった後、今放送されている番組をザッピングしていたら、ドラマ「まっしろ」を見てしまった。

火曜ドラマ『まっしろ』|TBSテレビ

なんか、違和感を覚えたのが見続けた所以。

やたら豪華な病室だし、ナースのスカート丈もなんか短いとか。

かの名作、白い巨塔のドラマ化もそうだし、日本の医療もののドラマは、頑張る医師の姿と、もちろん日本の医療制度に基づいた、生きるとは何かということを追求したドラマが伝統的であるため、感じた違和感だったんだと思う。病室が豪華すぎて、本棚とかまであるし、やたら金持ちが患者だという描かれ方。

まぁ、なんかこの日の回を見終わってしまって興味が湧いたから調べた。

堀北真希さんをはじめ、結構豪華な女優陣のナース姿を見られるという売りがあったらしいが、どうもゴールデンタイムのドラマとしては視聴率はよくないらしい。

しかし、ドラマのサイトを見て僕の感じた違和感がわかった。自由診療の病院での模様を描いているということなのだ。今の日本は保険医療がきちんとしているから、誰でも比較的平等に医療が受けられる。金持ちだけが受けなれる医療というのは少ないのが現状だ。アメリカでは達成できていないいい状況である。

しかし、格差が広がっている現代、金をかければいい医療が受けられる自由診療が入ってこんとしているのもあるにはある。

その点、私が感じた違和感がこのドラマの面白さなのであり、大衆受けをするかどうかは別として、なかなか面白く思った。まぁ、女優さんのナース姿などは、そんなに興味がないのだが。

ただね、自由診療が一般的になって、金払ったんだから応分のサービスをということになってくると、それこそ、フライトアテンダントさんみたいに綺麗なナースがつおたり、ドラマではやたらスカートが短かったが、今や潰れそうな現実の飛行機会社であるスカイマーク航空もCAさんに非常に短いスカートを導入しようとして失敗したようだが、生死を分かつ医療の現場でそんなことになってくると、いやだなぁとおのうが、そんなところをこれは描いているようだ。

自由診療の世の中なんてぞっとしないのだが、まぁ、視聴率はともあれこのドラマはいいところついているなと思う。

まぁ、でもぼーっとこのドラマを見ていたら、ナース姿に見とれているとでも思ったのか、妻が早くシャワー浴びなさいと言いに来たんだけどね(笑)