今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

新ビバヒルは教育テレビ向けなのか?

 異性との初デートで重要な共通項探し 〜新ビバヒルを見ながら〜 - 今日の一語り(はてな Ver.) http://d.hatena.ne.jp/small_editor/20100620/1277033141

 とかで語ったように、私はアメリカのテレビドラマ「ビバリーヒルズ高校白書」が昔から大好きだったわけだし、妻とも共通の趣味だったわけだ。

 最近、そのニューバージョンたる「新ビバリーヒルズ青春白書」が始まったわけだが、中年になった今、大いなる違和感を覚える話も語ったが・・・結局、はまりこんで見ている。今日も23時からやっていたのでワクワクしながら見てしまっているオヤジ(^-^)

 しかし、思うんだよね・・・昔も確かにNHKの教育テレビでビバヒルはやっていたと思うんだが、今回の新ビバヒルNHKの教育。

 NHKの教育とか言うと、どうしても品行方正さが先に立ちそうなイメージがあるのだが、ほら道徳の時間とかもNHK教育の番組を見たような気もするし・・・でも、このビバヒルシリーズはなんというのかなぁ・・・言ってみれば過激な方向の青春だからなぁ・・・例えば、今回も16歳にて妊娠とかいう話だったから・・・

 前作のビバヒルもなかなか過激な部分はあったのだけれども、今回はヒートアップしている感じであるにもかかわらず、NHK教育・・・そこに違和感を覚えぬでもない。