今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

異性との初デートで重要な共通項探し 〜新ビバヒルを見ながら〜

 異性との初デートでものすごく重要なのが話題の共通項ですよね。だからこそ、趣味はなんだとか、好きな映画はとか、好きなテレビ番組はとかいう話をしがちなわけで。そこで、共通の趣味なり、映画なり、テレビ番組が共通項として見つかれば、それが会話の糸口になっていって話題が盛り上がっていってよいわけで。

 まぁ、私も妻との出会いの頃、いろいろ共通項を探る会話なりをしていたわけですが、その時共通項として浮上したのが、通称ビバヒル

 そう、NHKとかでよく放映されていたアメリカドラマ「ビバリーヒルズ高校白書」「ビバリーヒルズ青春白書」なのでした。

 ビバリーヒルズ高校白書 - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%AB%E3%82%BA%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%99%BD%E6%9B%B8

 私も妻もよく見ていたドラマだったわけです。

 このドラマをお互いの大学時代くらいによく見ていたという話で結構盛り上がっていったわけで、互いの親近感が増し、異性との出会いには共通項が大事って体感したわけですが・・・

 まぁ、今の若い人たちにはビバヒルって言ってもわからないのかもしれないですなぁ。

 ブランドンとかディランとか、ケリーとかブレンダとか(^-^)

 かのお笑い芸人の 友近さん と なだぎ武さん のコンビが、なだぎさんがディラン役でやっていたりするパロディーなんかは大受けなんですが・・・今の若い人にはあまりぴんとこないかもしれないです。

 ビバヒルの世界は、なんかぶっ飛んだセレブストーリーで、なんだかなぁの連発だったわけですが、これを見ていた頃は私たちも若かったので将来のポテンシャルにおいて許せていたものの、今となってはなんだかなぁ感がとても強いわけですが・・・

 そのビバヒルが、新ビバリーヒルズ青春白書として復活してしまっているわけですよ。
 新ビバリーヒルズ青春白書NHK 教育 海外ドラマ
  http://www9.nhk.or.jp/kaigai/90210/

 土曜日の23時台にNHK教育でやっておりますわ。

 まぁ、もちろん時代は移ろい、キャストもかなり入れ替わって入るのですが、そのセレブストーリーのぶっ飛び具合や、なんだかなぁ感は前作と変わらずの勢いを持っていて、30代も半ばを過ぎた私なんかにはちょっと見るに耐えない部分もあるのですが・・・見ちゃっています。

 妻と一緒になんだかなぁという思いをぶつけ合わせながら。

 しかも、年を重ねたケリーとかブレンダがウェストビバリー高に勤める教師役として出てきているわけだったりして、前作のファンも楽しめる工夫がなされていたりして・・・

 妻との出会った頃の想い出を思い出しながらも、おいおいやめてくれよというぶっ飛びストーリーを楽しむような、目をそらすような、そんな土曜日の23時だったりするわけです。