今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

冷房を欲しがるなんて・・・

 いやいや、こちら関東地方はめたらやったら暑い。気温も30℃くらいまで行くのもさりながら、湿度も梅雨で高く、蒸し暑いのである。

 まぁ、私は実は冷房が嫌いである。多少の暑さならがまんしてしまうし、冷房に当たる方がどうも体調を崩しがちな気もしてね。

 だから、進んで冷房をつけたりはしないし、喫茶店でも冷房が効きすぎていると、こりゃ早く出て行けサインだなと思っていしまったりするが。

 それにしても、暑いので、今日はさすがに冷房を求めて喫茶店に来てしまったりしている。がんがんに効いている冷房が気持ちよかったりする。

 また、家のクーラーもシーズンはまだだろうと放置しておいたものを、そろそろ稼働しないと暑さはともあれ湿気がとれなかろうと、清掃をしてみたりした。まぁ、スプレー式の洗浄剤を吹きかけるだけだが、昨シーズンに買っておいたものがとってあったのでよかったと(^-^)

 いやいや、この私が冷房を欲しがるなんて、近年あまりないことで。最近の気象は異常といえば異常な気もする。

 2年前の夏に台湾を旅した時は、さすがに、沖縄より南であり高温多湿の国であったので、そこではさすがに冷房は好き嫌いの問題ではなく生存のために必須だった思い出があるが・・・日本でもそう思いたくなるとはねぇと思いつつ。