今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

冷やし中華再開しました

 まぁ、「冷やし中華始めました」って夏の始まりの風物詩であろうか。

 以前もそんなことを語っているが・・・

small-editor.hatenadiary.jp

  6月初めだから、その時はかなり暑かったんだろうねぇ。

 普通であれば、梅雨が明けて夏の暑さが始まり、食欲が落ちてきて冷やし中華でもってことになろうが・・・冷やし中華始めましたってのはその時の風物詩。だから、7月とかなんだろうけどね。

 ただ、昨今は異常気象である。

 前回、冷やし中華始めましたってのが、6月であり、その頃かなり蒸し暑くて、冷やし中華でもってなったので今年初めての冷やし中華を妻に作ってもらったという話だった。しかして、今日は本当に暑い。関東では、もう7月の終わりというのに気候不順で、雨が続いていた。6月には結構暑くなったのに、また、肌寒い7月だったりして・・・そして、急に暑くなったのが、昨日から。どうやら、梅雨が明けたとのこと。8月1日位から梅雨明けってのも異常だよなぁ。

 しかして、とてもとても暑いので、昨日、直売所系統でキュウリやトマトを安く仕入れてこられたので、ちょっと出かけていたのだが、妻にキュウリ・トマト・ハムを切っておいてと頼み、私は冷やし中華を買って帰る。

f:id:small_editor:20200802172019j:image

 そして、麺をゆでて、妻が切ってくれたキュウリ・トマト・ハムを載せて完成。

 今日は本当に暑い。これくらいしか食べられないわという部分もありながら、うまかった。妻も喜んでくれた。

 今ね、冷やし中華始めましたじゃなくて、再開しましたってわけなんだが、いや、暑くなりましたね(^-^)