今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

猛暑の日差しは梅干し日和

さて、非常に猛暑であり、釣り好きな私でさえ、真昼間から釣りに出る気もなく、家にいたのだが、妻は漬けていた梅干しを干す作業に。

この熱中症危険という猛暑も梅干しを干すのには格好の日差し。

f:id:small_editor:20190803224250j:image

 今回もよく漬かっている感じ。土用干しと言われ、土用の丑の日のあたりで梅雨が明け、かんかん照りで3日ほど干しましょうということだがこの猛暑だと、3日も要るのか?と思う次第。今日明日の猛暑で出来上がるんじゃないかと妻とは話している。

去年もこの時期に一回作ると1年間もった。今年もそうかな。猛暑は猛暑で活用しつつな日であった次第。