今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

夫婦の共通項を求めてのアンジェラ・アキとか

 まぁ、夫婦たるもの共通項があった方が楽しいわな。
 例えば、朝ドラ。NHK朝の連続ドラマ小説は・・・もともとは私がよく見ていたものだったんだけど、ゲゲゲの女房に至ってはどっちが好きなのか分からないくらい夫婦でのめり込んでいる。
 水曜どうでしょうに関しては、初めは私だけの趣味で、妻から言わせればオヤジたちがガハガハ笑っているうるさい番組としか思っていなかったようだが、今じゃ、私に負け時劣らじどうでしょう藩士となっている妻。
 札幌に行って、どうでしょうのもっともゆかり深い平岸高台公園に行って二人で記念写真を撮っているわけだからね。

 そこには、互いに分かろうという意識の元、お互いの趣味に歩み寄った結果、二人でのめりこむ・・・それこそ共通の趣味の創造といういい現象が起こっているわけだ。

 この前はCDでも買いに行こうかと行ったりしたんだが・・・買ったのはアンジェラ・アキさんのCD。妻が彼女の歌が好きだったことに私が呼応したことによる。

 そんな感じに夫婦って共に歩いて行くんだろうなとか思っている。