今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

私たち夫婦が真の意味で仰天したニュース〜アメリカの警察官のイメージ〜

 先日テレビを見ていて、妻と共に仰天したニュースがあった。仰天〜 と銘打つニュースは多いが、見ていても、こちらの心の琴線にずばりどんぴしゃに触れるニュースはきわめて少ない。しかも、それが妻と同時にとなるともっと可能性は低まり奇跡に近い。

 しかし、このニュースは、二人で食いついてしまった。ウェブ系のにゅーすだったので早速検索して調べた。こちらのニュース。

再生回数1200万回突破の大ヒット動画! 勤務中にテイラー・スウィフトの歌を口パクで歌っていた警察官が一躍世界的有名人に / テイラー本人にもウケた! | ロケットニュース24

 どこが私たち夫婦の琴線にどんぴしゃだったかというと、ニュースになっているアメリカの警察官の風貌であった・・・ここが、多くの人と多少異なるかもしれないから説明する。

 私たち夫婦の共通の趣味が、アメリカのドラマを見ることだったりする。アメリカのドラマでも結局、警察ものが多くなる。アメリカの鑑識ものであるCSIシリーズであるとか、これは稀代の名作品と評価の高い、ブレイキング・バッドなどである。

 そこで出てくる警察官(もっと大きく正確な用語で司法警察職員という概念でここでは用いたい)を演じる俳優らのイメージと、当の歌う警察官の風貌が非常に合致していたのがびっくりだったのが私たち夫婦で仰天したところ。

 そう、CSIマイアミの刑事役のレックス・リンさん。この方はかなりいい味を出していた刑事役だったが・・・

 レックス・リン - Yahoo!検索(人物)

 かような方である。

 そう、ブレイキング・バッドで出てくるDEA捜査官を演じたりして、また、今はアンダー・ザ・ドームで好演している俳優のディーン・ノリスさんも、いかにもタフな捜査官だなぁというイメージを醸し出していたが・・・

ディーン・ノリス - Yahoo!検索(人物)

 かような方である。

 いずれも、なんか代表的アメリカンポリスメンとしてのイメージであったのだが、今回パトカーの中でテイラー・スウィフトさんの大ヒット曲を口ずさんでいた警察官の姿がとてもイメージが重なるではないか。

 そう、筋肉隆々のがたいで頭頂部が禿げ上がっているという感じがそっくりである。

 俳優達は、タフな格好いい司法警察職員の姿を演じていたが、今回ニュースになった警察官は、タフな外見ながら10才の娘が口ずさんでいて覚えた、アメリカの大ヒットしているシンガーソングライターのテイラー・スウィフトさんのヒット曲 Shake it Off をパトカーでノリノリで歌っている姿がYouTubeにアップされているということだからこれをキュートと言わずして何を言おうということにならんか。

 ということで、私たち夫婦にとって仰天ニュースであったわけだし、かように世界的に有名になって、お父さんとしての威厳は?とか、いやいや、本来的に警察官としての威厳は?とかひとしきり盛り上がれたわけだが。

 人の噂も七十五日と言うから、ま、また、すぐに普通に戻れると思うが、とても楽しませてくれたこの警察官さんには感謝したい。へたなドラマを見るよりエキサイティングになれたものだ。

 あと、この歌の歌詞の意味を解してみたら、とても共感できるところ多々。テイラー・スウィフトさんにとても興味を持てた。これも収穫。