今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

山間部で美味しいカレーを

 千葉県は房総にハマりまくっている私たちであるが、よく行っているのは君津市であろうか。もともとは市の久留里が大好きになったのが房総遍歴の始まりであるからして。
 また、君津市のマスコットキャラクターである「きみぴょん」も結構お気に入りである。非常に可愛いのである。

 君津市というのはなかなか面白い市である。海岸線は新日鉄君津の敷地でありきわめて工業地帯でありながら、内陸の方に広く広がっているので、久留里などいい感じの山並みが広がっている。そこがまた魅力である。

 内陸には亀山湖などの湖もあり、いい感じの山間部になっている。鴨川への道もそのへんを通り抜けていくので要衝といえば要衝である。

 その山間部で美味しいカレーが食べられる。

 君津市笹という山間部にある、福本ダイニングというところ。
 http://www16.ocn.ne.jp/~kinen/syokusaikan.html 参照。

 私たちは、行くと必ず、ハンバーグカレーを頼むのだ。

 かようにメニューに謳われてしまうとなんか弱い。数量限定とあるが、あると聞くと頼んでしまう。
 過去2回行ったが私も妻もこれ。2回とも。

 まぁ、前回が去年の6月下旬に、今回は先日は4月中旬に。となると、年1回ペースで行っていることになるが、山間部で結構美味しいカレーが食べられるということは知らしめておきたくここに記す。
 というか、ネットで検索してもあまり情報が出てこず、あまり知られていないような感じでもあるためだ。

H23.6の時


H24.4の時

 このハンバーグの手作り感がかっちりしていて身が詰まっていて美味しい感覚が素敵だし、カレー自体が手間のかかった味に思える。

 営業時間が短いから注意を要するし、遠出してまで食べたいというほどにはインパクトはないかもしれない。

 でも、君津市の山間部となると、食事所があまりない状況の中、かように美味しいカレーがいただけるとなるとやはり助かるのだ。
 房総を旅する人は覚えていて損はないかも知れない。