今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

キンメダイの刺身成功

 さて、先日の茨城旅で、奥久慈地方は山奥だったので、しゃもとかを食べたりしたのだが・・・茨城の海側に出たので、海産物を仕入れてみた。

 日立の港の漁協直営のお店(日立おさかなセンターというところの店舗)でキンメダイを仕入れた。キンメダイはよく行く房総でも名物なので、美味しい高級魚と言うことは知っているからして。

f:id:small_editor:20190324142745j:plain

かように売られていて、2,000円だと高いなと思っていたところ、500円値引きで1500円にしてくれるとのことだったので購入。また、刺身用に3枚におろしてくれるとのこと。

f:id:small_editor:20190324142924j:plain

 かようにうまく3枚におろしてもらえて助かった。鯛系の魚は鱗が多くて難渋するから丁寧に捌いてもらって良かった。

 ただ、キンメダイは皮が固くてそのままでは食べにくいので、湯霜にした。

 湯霜の処理は以前したことがあるのだが、その時より上手にできたんではないかな。

 要は熱湯をかけるということなんだけど。

 

f:id:small_editor:20190324143011j:plain

 ということで、市場とかで買わないとなかなか新鮮さの度合いが測れず、刺身で食べられないキンメの刺身。これはえらい美味しくできて、妻も喜んでくれて何より。

 いつもはあまり飲まない妻が、日本酒をちょっとお代わりしたくらいだから。

 

 キンメの湯霜、そもそも高価な高級魚なのでなかなか練習できないのであるが、今回はうまくいって良かったよ。

 今度は焼き霜というバーナーで焼く方法を考えているのだが、今回も少し探したのだが、なかなかいいバーナーがなく、次への課題。