今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

釣り人的屋外への弁当

ラーツーとかいう言葉が動画で流行っていて、「ラーツー行ってきた」とかね、なんじゃそりゃと調べてみるとラーメンツーリングの略で、カップラーメンも風光明媚な屋外で食べれば一際美味しいということから、主にバイクのツーリングにお湯を沸かすバーナーとか鍋とかを持参して、カップラーメンなり袋麺を屋外で食べることを指すらしい。

まぁ私も屋外でラーメンを食べる爽快感は知っていて、それを目指して神奈川県随一のビーチ、逗子海岸にてカップラーメンを作った話は以前語った。

 

small-editor.hatenadiary.jp

 

私は釣り人。釣り人であれば必ず持っているクーラーボックス。釣った魚を鮮度よく持ち帰るために、釣具メーカーのクーラーボックスは性能がとても良い。聞くところによると臓器搬送にも釣具メーカー製造のクーラーボックスが使われているとか。

 

ということで釣り人的屋外弁当としてこんなのを作って外で食べた。

f:id:small_editor:20230220173609j:image

横浜市中央卸売市場本場で冬が旬のカジキの刺身が手に入ったのでそれを薄切りにして釣具メーカー製造のクーラーボックスで運び、ご飯は別に運んで現地で両者を合わせ、旬のマカジキ丼が出来上がり。いや、美味かった。屋外でかような海鮮が食べられる、これを贅沢と言わずしてなんと言おうか。